めまいを食生活で改善する?

めまいを食生活で改善する?

薬を使わないめまい改善法

めまいと食事

めまいの要因として血行が悪いことが考えられるのではないでしょうか?血液は体全体の調子を整えるのに欠かすことのできないものです。それが、悪くなるのですから、体のいろいろな部分に症状が出てくるのです。

 

めまいもその症状(普段とは体調が違うなと感じたら、とにかく病院で詳しい検査を受けてみた方がいいでしょう)の一つでしょう。脳や内耳周辺への血行が悪くなることによって、正常な働きができなくなり、めまいが起こります。

 

もちろん、すべての人に同じように起こるわけではありません。あなたが眩暈を感じていらっしゃいますからあれば、原因として血行を疑ってみることはどうでしょうか?血液をきれいにするためには日常生活の習慣がどうであるかを振り返って見る事が重要でしょう。

 

一番重要なのは食事です。身体にいい食事をする事が目眩を改善させる早道です。めまいを薬で抑えることはできるでしょうが、食生活(食習慣ともいい、日常的に何をいつ食べているかのことです)をそのままにしておけば抜本的な解決とはならないのです。

 

血液の流れを良くする食材を紹介しましょう。めまいと言うことではなく、一般的に勧められているものです。ポリフェノール、ビタミンC、ビタミンE、βカロチン、クエン酸などの栄養素が血液の流れをよくしてくれます。

 

食材としては南瓜、ニンジンなどといった緑黄色野菜、サバなどの青魚にたくさん含まれています。それから血液を作る材料となる栄養素は鉄分です。

 

食材としてはレバー、卵黄、ホウレンソウ、コマツナ、ブロッコリー、豆腐、イワシ、納豆等があるでしょう。これ以外にもいろいろとありますから、調べてみるといいかもしれませんね。自分の体を健康に保つためには食事に気を配ることが大事なのです。


ホーム RSS購読 サイトマップ