めまいの原因はストレス?

めまいの原因はストレス?

薬を使わないめまい改善法

めまいとストレス

ストレスは体の調子を悪くする要因としてはよくあげられます。めまいの原因にもなっていることがあるようです。ストレスとは外部からの刺激によって心や体が反応していることでしょう。

 

適度なストレスの場合は心身を鍛える事が出来ますが、過度なストレスでは病気となってしまうそうです。めまいの原因がストレス(過度に受け続けると、心身の健康を損なってしまう恐れがあります)であると分かっていらっしゃいますからあれば、ストレスと上手に付き合っていく方法を身につけましょう。

 

日常生活の中で、全くストレス(原因となるものをストレッサーと呼びますが、ストレッサーがない状態もまたストレスになるようです)のない生活はあり得ません。したがって、ストレスを感じないようにするのではなく、ストレスを溜めないようにすることが大事です。

 

適度な運動はストレス解消に役立ちます。運動というのは無理せずに長続きする運動がよいでしょう。週に2回ぐらいのウォーキングなど良さそうですね。寝る前にストレッチをしておくと気持ち良く寝ることが出来るでしょう。

 

また、気分転換として自分の趣味を持つことも大事です。音楽を聴いた入り、カラオケで発散するのも良いでしょう。疲れていますのであれば、入浴(江戸時代には男女混浴の銭湯が珍しくなかったのだとか)で血行を促進することをオススメします。

 

新陳代謝が高まると心と体がリラックス(人それぞれリラックス方法は畭なりますが、お風呂に入る、マッサージされる、深呼吸をするなどが比較的代表的かもしれません)しますのです。ちょっとぬるめのお湯に20分ぐらいゆっくりするのがいいとされています。

 

ストレス(人間関係が主な原因になることが多いですね)は体にたいするものよりも心に対する影響が大きくなっています。気の持ちようによって、ストレスを感じたり、感じなかったりするのです。

 

イライラしていると思う時には深呼吸をして下さい。腹式呼吸は気分を落ち着かせてくれるとなっているのです。めまいがいつの間にか収まっているかもしれませんよ。


ホーム RSS購読 サイトマップ