原因不明のめまいを治すには?

原因不明のめまいを治すには?

薬を使わないめまい改善法

原因不明のめまい

病気の中にはその原因(改善できるものと改善できないものがあることでしょう)がわからないものがたくさんあります。めまいもその一つです。一般的にめまいの原因として考えられるのは、耳の病気、脳の病気、循環器の病気などがあります。

 

病院で検査をして、これらの病気がある場合はめまいの対処法が分かるのです。しかし、そういった病気に該当しない人は数多くいますから、その原因は不明と言うことなのです。めまいには自律神経が関わっている事がわかっているのですが、具体的にどんな感じで影響しているのかはわかっていません。

 

したがって、病院で言われる事は、疲れやストレス(人間関係が主な原因になることが多いですね)によってめまいが起こったのでしょうということです。もちろん、疲れやストレスによっては体調を壊して、それがめまいとなっている可能性は否定できません。

 

しかし、本当にストレスによってめまいが引き起こされたのでしょうか?めまいや頭痛などは体が発信する緊急信号ととらえることが出来るでしょう。ストレス(人間関係が主な原因になることが多いですね)によって、体が異常を訴えていますのです。

 

めまいをなくそうとするのではなく、健康的な生活をすることを心がけるようにします。規則正しい生活(変わらないことの繭り返しに思えても、実はそれが一番重要なのかもしれません)、バランスのとれた食事、適度な運動などが大切でしょう。

 

これはめまいに限った事ではないのです。どの程度の病気にもあてはまると言う事なのです。私たちの体はある程度のストレス(原因になるもののことをストレッサーと呼ぶのだとか)には耐えられるようになっています。

 

それ程弱くないのです。めまいも一度起きたからと言って、すぐに大変なことになる訳ではないのです。しかし、どういう状況で眩暈を感じたのかを記録しておくと参考になるでしょう。


ホーム RSS購読 サイトマップ