口臭を予防する方法とは?

口臭を予防する方法とは?

薬を使わない口臭改善法

きちんとしたブラッシング法を身に付ける

あなたの口のにおい予防には、その口臭の種類に応じた予防法を実施ようにする事が重要です。生理的口臭は、唾液の分泌量の調節や、唾液の代わりとなる水分(動物は水分をこまめに補給しないと、脱水症状になってしまうといわれていますね)の補給をする事で、口の臭いを抑える事ができます。あなたも、緊張して喉がカラカラになった経験はありませんか?そういう場合も口の臭いの原因となるので、緊張した時やその後等には水分(あるものに含まれている水のことです)を摂って口の中を潤す等の工夫が必要です。

 

飲食物・嗜好品による口臭は、飲食物に起因しているので、牛乳を飲む事や、歯磨き(歯ブラシにも色々な種類のものがあります)をすること等で予防する事が出来ます。焼肉や餃子等を食べたり、アルコールを多量に摂取した時は、どうしても口の臭いがきつくなるのではないでしょうかね。そういった時は、ガムを噛んで唾液の分泌を促したり、マウススプレーを使用したりして口臭予防を実施ようにするのです。

 

このような治療(医学の発達と共に進化していくことが多いです)を必要としない口臭の時には、毎日の食事習慣の改善や、きちんとしたブラッシング法を身に付ける事で、口のにおい予防に効き目が期待出来ます。

 

治療が必要となるような口の臭いは、やはりいったん歯科医と相談するといいですね。虫歯が要因であれば、専門的な治療が必要になりますし、入れ歯そのものに口の中の臭いが染み込んでしまっている時もあるはずです。

 

また、歯周病の時にも治療が必要ですが、今では歯周病に効き目のある歯磨きも発売されています。歯周病(歯垢が主な原因になるため、プラークコントロールが大切だとよくいわれていますね)に効き目のある歯磨き(歯ブラシにも色々な種類のものがあります)で、毎日しっかり口の中をケアしていけば、あなたの口の臭いはかなり改善されて、また、今後の口臭予防にも効き目が期待出来ます。

タバコとの関係

タバコを吸うと口臭が出ると言われているのですが、それは本当でしょうか?回答は本当です。
タバコは口の臭いの原因の一つとして挙げられます。それでは、タバコを吸うとどうして口のにおいが出るのでしょうね?タバコにはニコチンやタール(長期的に喫煙を続けるほど、体内にたまっていき、除去されづらくなります)、一酸化炭素が含まれていますが、これらは口臭の原因となるドライマウス(口の渇き)と関係があるのです。

 

タバコに含まれる成分は、唾液の分泌量を減らしたり、歯垢や歯石が付きやすい状況にしてしまいますね。また、タバコの成分が歯茎の血行を悪くさせてしまい、その結果として、歯周病になりやすい事が知られています。

 

タバコを吸っている方と非喫煙者を比較すると、非喫煙者に比較したら喫煙している方は歯周病になる危険性が5倍も高くなるでしょう。歯周病(歯茎から血が出やすくなったり、歯茎が赤くなったり腫れているなどの症状があるようなら、早めに歯科医院に行ってください)になると、口の臭いの大きな原因を作ってしまう事になります。

 

上述のように、タバコを吸う事で、ドライマウス、口腔環境の悪化、歯周病リスク等、口臭が出る可能性が上がってしまいます。

 

また、タバコ(南アメリカ大陸が原産地のナス科の多年草で、それを乾燥・発酵させて紙巻タバコなどの嗜好品にします)独特の臭いが口からして、タバコ(ニコチンには依存性があるため、一度習慣になってしまうとなかなかやめられないでしょう)を吸わない人に取っては、口臭と感じられる時もあります。タバコ(ニコチンには依存性があるため、一度習慣になってしまうとなかなかやめられないでしょう)を吸っている本人にはイヤな臭いでなくても、タバコ(日本には南蛮船によって近世の初頭に持ち込まれたといわれています)を吸わない人は不快に思う事も少なくないのです。

 

舌や歯に、ニコチン(アルカロイドの一種で、煙草に含まれていることでよく知られています)やヤニがつくことで、口のにおいの原因になってしまう事もありますね。今さらいうまでもなく、タバコは体に様々な悪影響(予防することで悪い影響を受けずにすむでしょう)を及ぼすわけですが、無理に禁煙(喫煙してはいけない場所、または、喫煙を止めた人をいいます)することでストレス(原因になるもののことをストレッサーと呼ぶのだとか)が蓄積され、もっと口臭が発生する事をなっても困ります。お医者さんに相談して無理のない禁煙(世界的に禁煙の動きが高まっており、喫煙率は低下傾向にあるそうです)を行ったらか、喫煙(日本では、ポルトガルの宣教師が室町時代末期頃にもちこんだのが始まりだそうです)の後はガムを噛んで口の臭いを消すようにしたら良いでしょう。


ホーム RSS購読 サイトマップ