妊娠できないことがわかったらどうする?

妊娠できないことがわかったらどうする?

有名な薬を使わない不妊治療法

妊娠できないことがわかったら

妊娠できない事がわかったら、どうしますか?女性であればかなりショックな事ですよね。女性の多くは、実際に産むかどうかはともかく、いつかは子供(いくつになってもかわいいものなんていいますね)が欲しいと思っている事でしょう。とくに好きな方の子供であったら欲しいと思うはずです。

 

でも、子供がどうしても欲しいわけではないのなら、子供がいないならではの他の道を考慮してみてもいいかもしれません。仕事や趣味(あまりにも変わった趣味だと人にいいづらいこともあります)に打ち込んで、子供がいなくても構わないと言う考え方にシフトするのです。

 

もし、不妊治療することで妊娠の可能性がありますのでしたら、希望もありますし、夫婦で話し合った上でやってみるのもいいと思います。不妊治療しても妊娠が望めない時は、複雑な思いがいろいろ出てくることでしょう。

 

子供(いくつになってもかわいいものなんていいますね)ができない事により、離婚に発展してしまうというような話も珍しくはありません。子供(いくつになってもかわいいものなんていいますね)ができないから離婚するなんて、おかしいと思う方もいるはずです。

 

でも、自分の体に不妊の原因があり、離婚する事で相手が再婚し、子供(ファミリー層を集客するためには、ターゲットにする必要があります)を持つ事ができるとすれば離婚(日本では協定離婚が認められていますが、国によっては離婚できないこともあります)を考える方もいるでしょう。相手が子供好きなら尚更そう思うでしょうし、相手の実家が跡継ぎを望むような家だった時も、離婚せざるをえないような状態になってしまうかもしれません。

 

不妊治療(化学物質との接触や過度の運動、きつい下着を避けるなど、日常生活でも様々な改善点があります)を受けている間に、ストレス(原因となるものをストレッサーと呼びますが、ストレッサーがない状態もまたストレスになるようです)から夫婦のすれ違いが起こって、離婚に発展するということもあるらしいです。実子にこだわらないためあれば、養子をもらう事もできます。また、代理出産(人間の出産の場合には、分娩と表現することもあります)っていう方法もあるかもしれないでしょう。でも、いずれにしても、相当の覚悟がなかったら難しいだと言われているのです。

友達が妊娠したら?

不妊症の治療(なるべく早期に始めるほど、効果が上がりやすいものです)をがんねる中で、とてもつらいのは、友達や知人などからの妊娠報告なのですね。誰かが妊娠した事を妬んだり羨んだり、そういったことが辛いというよりは、素直に心からの祝福をできない自分が小さいのではないか・・・と思ってしまう事がつらいのではないでしょうか?

 

逆に妊娠報告をする方も、不妊症の友人への報告を躊躇することが多いです。かといって、そんな気づかいすら、何ともいえない気持ちになりますよね。どう対応すればいいのか?なんて「おめでとう」っていうしかないんです。心が祝福していないとしても、仕方なくでも、おめでたい事にそれ以上の言葉はありません。

 

 

でも、無理しているのがバレバレではないか?とか、笑顔は不自然ではないか?とか、変な心配は必要ないんですよ。複雑な気持ち(日記を付けることで整理しやすくなるはずです)でいる事は当然ですし、友人ならきっと解ってくれていますね。

 

つらい時は、すべてを完璧にできないとしても良いですね。甘えも時には必要になってくるでしょう。頑張っているからこそつらい気持ち(ある程度共感してもらえることはあっても、基本的にはその人にしかわからないものでしょう)だと言えるでしょう。我が子を腕に抱いた時に、「あの時はごめんね」って謝って、心からの祝福をやり直しても遅くはないんです。

 

 

友人の妊娠報告を受けた夜に、人知れず泣いてしまっても、それは今ちょっと不安定なだけかも知れませんね。最低なんて考えるのはやめてください。あなたは、母性溢れる優しくて素敵な女性です。「今だけ余裕がない」ただそれだけです。ですから、精神的に安定出来るのでからきちんとすればいいんです。あまり深く考え込まずにいきてください。


ホーム RSS購読 サイトマップ