睡眠薬以外で不眠症を解消する?

睡眠薬以外で不眠症を解消する?

薬を使わない不眠症改善法

不眠症の解消方法【薬以外】

病院に行き不眠症の治療をしようとするとおおよそは睡眠薬を処方されて眠らせるという薬物治療が主になってくると思います。しかし睡眠薬を服用する事に抵抗を感じる方も少なくないのではないでしょうか?そこで睡眠薬(眠り薬や催眠剤、入眠剤などの表現もあります)以外で可能な不眠症の解消方法をご紹介して見てください。

 

先ずは睡眠に適した環境を整えてあげることによりす。食生活(食生活によって、健康状態が大きく変化するでしょう)や生活リズムがバラバラにならない様にしていきましょう。夜中まで起きていないとか、遊び歩くのを控えるとか、生活習慣で適していない所は見直して解消して行く様にすることが大切なのです。

 

そして環境を整えるのと同じ様にリラックスをする事も重要になってくるでしょう。不眠症)になってしまうとその事が如何しても気になってしまい、思いつめたりストレス(原因になるもののことをストレッサーと呼ぶのだとか)に感じたりしてしまう事が有ります。

 

そうなると身体も緊張してしまって余計眠れなくなるかもしれません。その為に常日頃からリラックス出来るように心がける様にして下さいね。方法としてはゆっくりお風呂に入るとか、アロマの香りをたのしむとか、照明を眠気が誘う様な感じにしてみるとか、音楽を聴くとか良いかもしれませんね。

 

ご自分に合うリラックス方法を見つけましょう。また仕事の関係で昼と夜が逆転したり、不規則だったりする生活を送っている方もいるでしょう。こうした場合は高照度光療法と言う物が有ります。これは光を当てる事で身体のリズムを本来あるべき生活リズムに戻していこうと言うものになります。

 

こうして見ると薬を飲まなくても解消可能な方法はかず多く有りますのでお医者さんに相談して見て試してみると良いでしょう。


ホーム RSS購読 サイトマップ