足ツボマッサージをして不眠症を解消する?

足ツボマッサージをして不眠症を解消する?

薬を使わない不眠症改善法

不眠症の解消方法【足ツボマッサージ】

身体を温めたり、気分を落ち着かせてリラックス(不安や緊張などのネガティブな感情が一切ない状態のことですね)させる事は不眠症の解消方法として効果的だと言われています。でもどうやって良いかわからない人もいるでしょう。

 

そこでお勧めしたいのが足ツボマッサージです。お店に行ってプロにやってもらうのも良いですが、そこから帰ってくる事を考えれね何の気なしに眠気にまで至りませんよね。そこで自分で足ツボマッサージをする方法が有るなのではないでしょうか?

 

お風呂上りに足裏に親指の腹を当てて色んな所を押して下さい。そして痛いなと感じる所を重点的に押す様に行えね良いのではないでしょうか?大体15分位すると身体が温まってきますよ。但し、妊娠中の方、飲酒(自分の能力を超えて飲むと二日酔いになります)後の方はどこに影響するかわかりませんので控える様にして下さい。

 

そして足ツボマッサージに合わせてアロマも取り入れてみてはいかがでしょうか?アロマの香りにはリラックス(心からリラックスしていると、人にはみられたくないようなだらしない格好をしていることも珍しくないですよね)効果も鎮静効果も有る物が有ります。

 

まぁ効果にとらわれずあなたの好きな香りを使うのが一番なのですが、お風呂あがりにアロマの香りがする部屋で15分程足ツボ(経穴とも呼ねれ、中医学や漢方医学において、刺激を与えることで不調を調整できると考えられている体の表面にある特定の部位のことです)マッサージをしてリラックス気分を高めるのも、不眠症解消に大いに役立つのではないかと思うとなっているのです。

 

足ツボマッサージも指を使わずに道具を使ってコロコロするだけでも良いでしょうし、本格的に指を使ってツボ(自分での指圧では効果を感じられない場合には、せんねん灸などを試してみるといいでしょう)を探して押すのもいいですよ。

 

また逆側の足のかかとで、足裏を押すと言う方法が有ります。体重が乗っかるので良い刺激になるし結構気持ち良いですので是非試してみて下さいね。


ホーム RSS購読 サイトマップ