不眠症を解消して快眠を得る

不眠症を解消して快眠を得る

薬を使わない不眠症改善法

快眠をしよう

不眠や不眠症で悩んでいる方って結構多いのではありませんか?解消出来るものなら解消して快眠を得たいと思いませんか?そこで快眠を得る為の不眠症(市販の睡眠導入剤を長期間使用するのはあまりよくないでしょう)解消方法をご紹介して見たいと思います。

 

基本的な事と言えね身体を冷やさないと言う事です。身体が冷たいと熟睡を得る事はむずかしいでしょうし寝付きも悪いです。冬であればお風呂に入るなり暖房器具を使うなりして身体を温めると良いでしょうし、夏場でも冷房のかけ過ぎに注意したり冷たい物を摂りすぎない様にして身体を冷やさない様にする事が大切だとされているのです。

 

そして身体を温める為にも身体の中から温める様に心掛ける事も重要ですね。身身体の中から温める様にする為には食生活を見直してみましょう。刺激が強い物、冷たい物は避けて温かい物を摂取する様にして下さいね。そう心がける事でだいぶ変わってくると思います。

 

そしてお風呂にゆっくり浸かるのも良いでしょう。半身浴(冷え性の改善やダイエットにも効果的だといわれています)で身体をすこしずつ温めていく様にしてくださいね。熱すぎるお風呂は却って寝付きが悪くなってしまう場合もありますので注意して下さい。

 

こうして身体を温める事でリラックス出来ますし、身体の血行が促進されます。その状態でふとんに入ると眠気が自然と襲ってきて眠れる様になってしまうでしょうし熟睡も得られやすくなります。熟睡できると快眠もしやすいです。

 

快眠が得られると寝起きもスッキリ出来るので日中元気に働く事が出来ます。良い事尽くめですから快眠を得る為に身体を温める事を心掛けてみましょう。


ホーム RSS購読 サイトマップ