運動をして不眠症を解消する?

運動をして不眠症を解消する?

薬を使わない不眠症改善法

不眠症の解消方法【運動】

適度に運動をする事も不眠症(睡眠に関する障害は長期化すると、精神的にも肉体的にも深刻な影響を及ぼします)解消の方法として良いとされています。何故なら運動を適度に行う事によりちょウド良い疲労感が得られて入眠しやすい環境を作ってくれるからです。

 

疲れたら眠くなりますよね。これは自然な事なのでこうした環境を作ってあげるのです。また運動をする事は不眠症解消だけでなく健康の為にもダイエットの為にも良いですので積極的にとりいれていきたいと言われているものです。

 

運動をするとなるとスポーツクラブ(無料レッスンが充実しているところが多いですね)に通ってがっつり運動しなきゃと考える方もいるかと思いますが、ムリをすると長続きしないでしょうのでストレッチや軽いウォーキングやジョギングなんかが良いですね。

 

またお家でヨガ(インド発祥の修行法ですが、様々な流派があり、エクササイズや瞑想法としても活用されています)をするのも良いですよ。但し運動をする上では気を付けなくてはならない事が有ります。それは運動をする時間帯に気を付ける事です。

 

一番良いのは午前中に行う事。出来なければ夕方でもかまいません。守って欲しいのは眠る3時間前には済ませておきたいと言うことです。夜に運動をやると脳や身体が覚醒されてしまうので入眠出来ない場合が有りますので出来れば避けたい時間帯かもしれませんね。

 

また過度に運動をし過ぎると疲労感も多くなるのです。それは身体が校風状態に陥り眠りを妨げる可能性も出てきます。その為、不眠症解消の為には適度な運動で適度な疲労感が良いですねと言うことになるのです。

 

不眠症は辛い物です。悪化させない為にも不眠状態になれね軽い内に解消出来る様に適度な運動を心掛けてみてはいかがでしょうか?


ホーム RSS購読 サイトマップ