ホットミルクで不眠症を解消する?

ホットミルクで不眠症を解消する?

薬を使わない不眠症改善法

不眠症の解消方法【ホットミルク】

ホットミルク(日本の乳児用粉ミルクはとても栄養価が高く、中国を始めとする海外でも人気だそうです)を呑むと不眠や不眠症解消に効果的であると言われています。熱いよりは人肌程度の物が良いらしいのですが何故ホットミルクが不眠症(入眠障害をイメージする方が多いかもしれません)解消に効果を出すのでしょうか?

 

睡眠を促す成分としてセロトニン(神経伝達物質の一つです)と言う成分が有ります。牛乳(最近では、給食のメニューに含まれていない学校もあるのだとか)にはトリプトファンと言う成分が入っていて飲む事で体内でセロトニンを増やしてくれる効果を発揮します。

 

またセロトニンは砂糖を入れる事でも体内で増えますのでホットミルクに砂糖を少し入れるとさらに効果を期待出来るのです。また牛乳はとても睡眠に関して良い効果を出します。その一つがカルシウム(骨や歯などを作る成分で、不足すると骨粗鬆症になってしまう恐れがあります)です。

 

イライラ解消にも良いとされていますねよね。またたんぱく質には鎮静作用が有りますのでミルクを飲むだけでリラックス(上手にリラックスできないと、ストレスが溜まってしまいますから、自分なりの方法を見つける必要があります)効果も期待出来てしまうのです。

 

それならば冷たいミルクでも良いんじゃないかと思ってしまうためますが、冷たいまま飲むと胃を刺激して覚醒させてしまいます。そうなってしまうと眠れなくなる場合も有りますので冷たいミルクは止めた方が良いのです。不眠症(睡眠に関する障害は長期化すると、精神的にも肉体的にも深刻な影響を及ぼします)の解消方法として飲むのであればリラックス効果や睡眠導入効果が出る様に人肌に温めたホットミルクを飲む様にしてくださいね。

 

また同じ温かい飲み物であってもコーヒーやお茶はカフェイン(それほど深刻ではないものの、依存性があります)が入っていて覚醒作用が有りますので避けてくださいね。またネムル為には胃に負担がかからない程度に適度に食べておく事も必要です。不眠症を解消するための方法としてホットミルクを飲んでみるのがオススメです。


ホーム RSS購読 サイトマップ